日本刀の世界 ~日本の様式美~

日本の伝統文化である日本刀の刀工・刀鍛冶、名刀、刀剣書籍など

【刀剣紹介】後藤行光

後藤行光

享保名物帳』所載、相州行光の短刀です。もと金座・後藤庄右衛門広世所持でした。本刀を加藤左馬助嘉明が入手しました。宝永元年(一七〇四)の折紙は三千貫でした。以後、嘉明の嫡孫である江州水口藩主の加藤家に伝来しました。大正十四年、同家の売立てで伏見貞宗とともに出品されましたが、親引きとなりました。

刃長八寸九分(約二七・〇センチ)、差し表に素剣、裏に護摩箸の彫物。板目鍛え地沸えのついた地鉄に、乱れ刃をやき、鋩子は地蔵形。中心はうぶ、目釘孔二つ、無銘。

参考文献:日本刀大百科事典