日本刀の世界 ~日本の様式美~

日本の伝統文化である日本刀の刀工・刀鍛冶、名刀、刀剣書籍など

【刀剣紹介】七つ星正宗

七つ星正宗

作州津山家伝来、相州正宗作の脇差です。 刃長一尺六寸五分(約五〇・〇センチ)、菖蒲造り。「正宗」と二字在銘。 異名は乱れ刃に、七星のあるところからの命名です。一名、火焔正宗ともいいます。もと尾州の家老・成瀬隼人正所持でした。尾張藩主にさし上げたところ、徳川家康に献上しました。家康はそれを結城秀康に与えました。秀康の嫡系である津山藩主・松平家に伝来していたが、いつのころか、それを家臣の下山十郎右衛門に与えました。八代将軍吉宗の命により、上覧に供したところ、献上しないか、という内談がありました。しかし藩主より拝領した事情を説明したところ、献上しないですみました。しかし、その後、藩主に献上、以後、同家に伝来です。

参考文献:日本刀大百科事典