日本刀の世界 ~日本の様式美~

日本の伝統文化である日本刀の刀工・刀鍛冶、名刀、刀剣書籍など

【刀剣紹介】涌泉

涌泉

中山義弘作の刀の異名です。大野基が義弘に至急、一刀を打ってくれ、と頼みました。たまたま義弘は掘貫き井戸を掘っている最中だったので、費用が足りないようだから、出して下さるなら、至急打ち上げましょう、と言いました。費用を出してくれたので、井戸の完成と同時に、刀も出来あがりました。それでその刀を「涌泉」と名づけました。

二尺九分(約六三・三センチ)の則重写しで、中心に「大君甚好余刀因所親謂焉余欲盤井恐不達手泉君若供其費余謂速奉刀已井達泉而刀亦成矣因名之涌泉 文政辛已冬十二月日 義弘記 義弘作」、と切りつけてある。

参考文献:日本刀大百科事典