日本刀の世界 ~日本の様式美~

日本の伝統文化である日本刀の刀工・刀鍛冶、名刀、刀剣書籍など

【刀剣紹介】米沢藤四郎

米沢藤四郎

享保名物帳』焼失之部所載、粟田口吉光の短刀です。初め豊臣秀吉所蔵でした。おそらく秀吉の遺物として、羽州米沢城主・上杉景勝へ贈られたのでしょう。景勝はこれを二代将軍秀忠に献上しました。秀忠は寛永二年(一六二五)二月五日、三男の駿河中納言忠長の邸におもむいた時、これとともに豊後行平の太刀・郷義弘の刀を与えました。その後、忠長はこれを三代将軍家光に献上しました。明暦三年(一六五七)正月、江戸城類焼のさい焼失しました。

刃長八寸七分(約二五・四センチ)、在銘、無代というほか不明。

参考文献:日本刀大百科事典