日本刀の世界 ~日本の様式美~

日本の伝統文化である日本刀の刀工・刀鍛冶、名刀、刀剣書籍など

【刀剣紹介】猿正宗

猿正宗

猿から贈られた相州正宗の刀です。肥後熊本の飛脚が駿河の薩陀山の麓にさしかかった時、猿を海に引きずり込もうとしている大章魚を切って、猿を助けてやったところ、猿は飛脚の文箱を奪って、山中に逃げました。飛脚が猿を追って行くと、遥か彼方に猿が待っていて、文箱を返した上、長い薦包みをくれました。江戸に持って行き調べてみると、相州正宗の在銘でした。研ぎ上げて主君の細川家に献上しました。同家では「猿正宗」と名づけ、家宝にしたといいます。ただし、これは創作で、同家にそんな刀はありませんでした。

参考文献:日本刀大百科事典